2014年6月7日土曜日

「ナットをオフセット」

態度はデカイが 手が小さいわたし・・・


 G△7のオープンコード


6弦:親指
4弦:中指
2弦:人差し指

     (上下逆にしたダイアグラム)

3カポして このコードという事は 親指は6フレット 
この位置で ネックを握り込むのは 結構キビシイ!
中指の腹が3弦に触れてミュートしちゃったり
何度も弾いていると 親指の内側が圧迫されて
そのうち 親指に痺れが残っちゃう・・・

そんな悩みが有ったのだが
こんなギターが有った!

「6弦寄りに溝きりをオフセットしたナット採用する事で、
 左手親指での低音弦を押さえ易くしたカントリーブルースの
 奏法が演じ易くなっていたりもします。」

MORRIS モーリス / SC-16U 打田十紀夫 Model



なるほど~~~♪

ちょうど? 4弦が切れて 張り替えようと思ったところ!
弦を外して ナットも外して・・・
ほんの少しだけ 6弦側にずらして ナットを再セット



わはははは~~~!
かなり 親指が楽になりました~ (^^)/




0 件のコメント:

コメントを投稿